なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

Discordの個人用鯖が便利だなって話

Discordを一人で使うのがものすごく便利だという話。

 

一人だけ参加するサーバーを作成して、そこにいろんなURLをぽいぽい投げ込んでいます。

投げ込むだけでいいからズボラにも安心!

大体後で「あれなんだっけな…」って探すときにここで分類分けしておけば、スマホからもPCからもアクセスできてとても便利というところ。

ブックマークと違って「HPやTwitterの中身も表示されるところ」が気に入っている。

大事なサイトとかはもちろんブックマークしておいてあるんだけど、そういうのもブックマークしておくとごっちゃごちゃになるから…

はてなもリンクつけるとこんな感じのやつがつくから使ってる

www.onsen.ag

ちょっと中が見えるの、便利だよね

URLは水星の魔女公式ラジオです 放送終わったら聴いてます

 

一部だけどこんな感じでまとめてます

推しのタブには推しのイラストレーターさんやらVtuberの方やらの公式サイトっぽいところをぽいぽいと投げ込んでいます

あとで見たいときに参照できるように…

youtubeとかも登録したチャンネルをフォルダわけできないからね…一番その機能が欲しいんだけど、プレミアムに入ってもできなさそうだし。あってもちょっとその機能のためだけに1000円↑を払うのはちょっときびしい…

 

ツイートぽいぽい用カテゴリはほんとにtwitterで見かけた「いいじゃん…」って思ったツイートをぽいぽいジャンル分けして投げ込んでいくだけです。

スマホからも結構気軽に投げ込めるよ。おすすめ。そのときハマってるものでタブの数が増えたり減ったりする。

 

あとは見せてないけどゲームの攻略情報をゲーム毎に投げ込めるタブがあったりなかったりする。よくやってるゲーム以外は特に用意されてなかったりするから…

めんどくさい時用の「他ゲーム」タブが混沌としてきてるから、ちょっと整理する時間も設けようかな…

あとは購入予定だったり気になってるゲームだったりもまとめておこう…

 

こうするとタブががんがん増えてくから気をつけよう!(1サーバーで利用できるタブの数には制限がある)(カテゴリ+タブで500が上限らしい)(2022.12.05情報)

 

友人はbot作成・テスト用に使ってるって聞いたので、そういう使い方もあるみたい。

 

まあそういう開発する人間ではないので、ネット上の情報のスクラップ帳にするのがめっちゃ使いやすいよ、という話でした。

教えてもらった情報をそのままコピペしちゃえばあとで見返せるマニュアルの完成だし。

広告とか世間の不安煽り文章に疲れてSNSを封印してる間でも推しコンテンツのURLだけ置いてるタブを見ればそれだけで心がすこし救われるし。

すっと手元にメモ帳が出せるわけでもない時とかにぱぱっと記入してPCでも見れる(重要)ってのはやっぱり便利だし。

 

個人鯖、いいぞ…

一人鯖、いいぞ…

 

ただし「普段からdiscordを使う習慣とかないっす!」って人にはあんまりおすすめしてないので、自分のよく使うサービスで同じような使い方ができないか考えた方がいいかなと思います。

皆さんの個人鯖運用の参考にでもなれば…