なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

VRChatで3D初心者がりとりちゃんを導入した時の話

Q.なんでこんな記事を書いたの?

A.りとりちゃんを導入した時にいろんなサイトググって調べてみたけど、どこにも専用記事がなかったのでいっそ書いてみた

 

 

りとりちゃんがかわいい!!!!

booth.pm

かわいくないですか!?

りとりちゃんを導入しよう!!!!!(ダイマ

 

ここまでのあらすじ

VRCを始めたド新規ちゃんの私!

フレンドに散歩に連れてってもらったり、ナンパされてワールド巡りをしているうちにいつの間にかビジターを卒業する。

ビジターを卒業したら自分でアバターをアップロードできるため、「使ってみたいアバター」を求めてBoothの海に飛び込んだ。

そこで運命の出会いを果たす…

 

りとりちゃんが!

めちゃくちゃ!!

かわいいんじゃがーーー!?!?!?

(心奪われる音)

 

…この子にしよう。

他のアバターの子も一通り見て、その上で…君に決めた…ッ!!

一応一ヶ月くらい検討期間を挟んだ上で購入。人生初のアバター購入に手が震えた。かわいすぎるだろ…!!!!!!!

 

しかしその前にひとつの問題が立ち塞がった。

りとりちゃんの導入記事…ないね…!!

 

 

ということで

この記事は、

・ガチ初心者(unity触ったことないレベル)

・初めてのアバターアップロード

・無知

が含まれています。

記事の内容が間違っていた場合は適宜修正を入れますが、2023/3/18地点での情報であることにご留意ください。

 

 

…ということでそれっぽい記事のURLをフレンドからいただきながら、一人で挑戦してみることに。

watarino.fanbox.cc

ストアページに「lilToon」と「ArxCharacterShaders」を導入する、と書かれていたのでとりあえずその2つをDL。

UnityとUnityHubもここで初DL。3Dとは縁の無い人生になると思っていた…

教えていただいたCreator Companionというソフトも導入。プロジェクト管理用のソフトっぽい?

NEW→Avatar→プロジェクトの名前と保存場所決めてもらってからcreate

 

フレ「表情変えるのにGesture Managerをオンにしてもろて」

私「はぁい(Add)」

 

Open projectでUnityが起動して、プロジェクトが起動。

なるほど…ここにファイルを開いていけばいいんですね?私は直感で気づいてしまった。

まずは書かれている通りにlilToonとArxCharacterShadersをぽい。先に入れないといけないらしい。全部チェックを入れてInport。入れ終わったらりとりちゃんのファイルを投げ込んで、全部チェックを入れてInport…

じゃあこの後Unityアイコンのファイルをヒエラルキーってところに投げ込めば…

投げ…こめ…

 

…ん?

…Unityアイコンのファイル、なくない?

この画像内で見てるフォルダから1つ潜って、「Ritori」って名前のフォルダを開かないといけないことに気づいたのは、この状況に頭を抱えるようになってから一か月経過した後の話であった…

↑この画像の「Ritori」ってとこ

一か月経ってやっとその事に気づいた(教えてもらった)。

しかしその次に立ちはだかる問題があった。

…やっぱUnityアイコンなくない!?!?

再度混乱。多分この右4つあたりが怪しいとは思いつつ、「知らんファイルは手をつけない」という自分の習性がそれを許さなかった。

とりあえずフォルダを開いてみるも、それらしきものは見つからず。

DLした時に入っていたreadmeも再度確認。

プレハブデータってなんだ…!??!?小屋か!?

仮設データみたいなことか!?

 

私「もしかしてLSbodyも買わなきゃいけないやつか…!?(ガクブル)」

フレ「さすがにそれは多分大丈夫だと思うよ…」

 

フレ「それかモデルっぽいのをシーンにドラックアンドドロップしてみるとかどうじゃろ?」

 

天才か?

ここでやっと気づきました。でも全部入れるわけではなさそう。

大変なことになるやつだから1個でいいと言われ、とりあえず全身っぽいRitori_lilをぽい。今考えたらこれ、lilToonとArxCharacterShadersとどっちかに対応してる各キャラデータって感じなんだろうなーって思ったりした。名前の後ろに_lilとかついてるじゃんか。焦ってると気づかないもんだよね…

 

これでアップロードのためのアバターデータの準備はできたそうなので、あらかじめインポートしておいたVRChat SDKを起動。

vrc.wiki

VRC SDKの導入を進めていくのに参考にしました。そもそも起動するところがわからなかった。どこから開けばいいんだ…!?ってずっといろんな項目を片っ端から開いてた。

まさか設定をGame画面でやると思わなくて、「え、字ぃちっちゃ!ボケてる!拡大したらさらにボケてる!!」ってまたここも焦りポイントだったんだけど、↑のサイトにほんっとにお世話になりました。ちゃんとSharingはPrivateにするんだぞ!!マジで怒られるやつだからな!!他人がコピーできるようになって、違法コピーの温床みたいになるからな!!問題になってるみたいだからな!!

 

何度も何度も「これ、これで合ってる!?!?」って確認入れました。ほんっとにごめんねフレ、ありがとう…!

そのおかげもあって、無事!

りとりちゃん導入~~~!!

か~わ~い~い~!!

導入成功した勢いでこの記事を書いているのでスクショは全然撮れていません。

今後いっぱいいろんなワールドにりとりちゃんでお出かけしたいと思っているので、たのしみだねえ…たのしみだねえ…!!

 

カフェオレ片手に、初めてのイベントにお邪魔しました!カフェかわいかった!

 

作者様

■Booth

lsw.booth.pm

Twitter

twitter.com