なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

2022上半期ベスコスまとめてみた

1年の終わりにまとめてやりゃあいいじゃんって私も思った!思ったけど!

夏と冬にオススメしたいものって違うよねって意見を見て「たしかにせやな」って思ってしまったので・・・

すごい簡単にまとめていくぞ

今回もいつものごとくクリックしても広告とかついてないけど、気になる人は商品名でググってください

【スペック】

1stイエベ秋(ダークオータム) 2ndブルベ冬(ダークウィンター)

インナードライ肌(肌の中は乾燥してるけど、表面は油ギッシュ)

ダークをディープって言い換えていただいても大丈夫です。

骨格ウェーブの顔タイプソフトエレガント(フレッシュも可)です。

 

■スキンケア

リポソーム アドバンスド リペアセラム / コスメデコルテ

www.decorte.com

ついに手を出してしまった。

去年のベスコスに入れたセラムヴェール、その後アルコール臭がきつくて使えなくなってしまったので諦めて手を出しました。地元で福袋に入れて販売されてたから・・・

まあよかった。そりゃあ評判になるだけあるわって感じ。

頬がマシュマロかな?ってくらいふわふわになった。肌には金をかけていこうと思っているのでリピートで2本買いました。年内はずっとこれ使う。

化粧水は前回と同じdプログラムなので割愛。ipsaも使ってみたらよかったんですけど、ライン使いしようとすると1万コースなのがちょっとリピートしづらいなあという感想。

え、さっき肌に金をかけるって言わなかったっけって?

限度はあります。(性能はまあよかったんだけど、肌にニキビじゃないけどぽつぽつできものが出てきたのでリピしないでいます。)

 

■ベースメイク

・下地

スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止> 超オイリー用/ プリマヴィスタ

www.sofina.co.jp

通称黒プリマ。

インナードライ肌だから私には必要だった。

本来は肌が乾燥するのかもしれないけど、普通のベースだとどう頑張っても油ギットギトになってしまうのでこれが必須だった。

去年も黒プリマを入れていたので、もう君は殿堂入りだ・・・

まあ日焼け止め機能がついてないんだけどな!!!

www.sofina.co.jp

こっちもよかった。最近リニューアルしたから知名度は高い、はず!

こっちでもかなり抑えられるので快適。冬も他の下地でぐっちゃぐちゃになった場合はこれを使うつもり。

夏だけ黒プリマ、冬はこっちって使い分けたらいいじゃん?と今は思っている

緑を使っています

・ファンデーション

フィットミー リキッドファンデーション / メイベリン

www.maybelline.co.jp

122番使用中。SPF22

油の多い顔面につき、パウダーファンデはヨレヨレになってしまうのです

ということはリキッドとかの選択肢になってくるんですけど・・・今はこれ。

前一回使ってみて「難しいな・・・」って思ってたけど、今はこれが使いやすい。

コスデコかクレドのリキッドで迷ってる間のつなぎだと思って買ったんだけど、値段以上の働きをしてくれている・・・ベースには金をかけるつもりでいるから、ずっと使うって感じではないかもしれないけど、これは低価格帯でずっと使ってもいいかなって思ったリキッドファンデだった。

サンシェルター トーンアップCC / コスメデコルテ

www.decorte.com

02番。SPF50+ PA++++

どこかの口コミで「02番はファンデみたいな見た目になる」って聞いて購入。

夏場にこのSPF50+ PA++++とかいう性能は最強なのだ!

黒プリマに日焼け止め機能がついてないので、セットで使うとこれだけで安心できる。

特に崩れやすいとかそういうのも感じないので、とても使いやすい。

この夏はメイベリンかコスデコのファンデで生きていた。

・フェイスパウダー

ウルトラHDルースパウダー / メイクアップフォーエバ

www.makeupforever.com

サラサラの顔面サイコー!!!!!!

もう夏は君しか信じない

そこまで顔色に影響を及ぼすものでもないので、ガンガン使える。

もうほんとに君しか使えない!!ただルースじゃなくてプレスト派なのでリピートする際はプレストで買います。プレストで買います(二度目)

問題は店員さんの見た目が私にはイカつく思えてしまってちょっと近づきづらく感じてしまうことだけ。陽の者じゃん・・・(ふるえ)ガチ陰にはつらい。

これつけても鼻先がテカらなくなるわけじゃないのでそれだけ注意。黒プリマとの相性は悪いのかな・・・?

でも私の職場は湿度高めなのでこれくらいサラサラだととても助かる。

 

■ポイントメイク

・アイシャドウ

サンク クルール クチュール ベルベットエディション(数量限定) / Dior

www.dior.com

519 ヌードダンテル

アイシャドウ大好き女なのでアイシャドウを死ぬほど買い漁った。もう一生使える気がしないレベルに集めちゃった気がするので、これからは消費のターンに入ります。

でもこれは見逃せなかったマット仕立ての限定サンク。

519はマジでイエベ秋大優勝だと思うの!!

今は締め色を入れないのがトレンドだけど、ディープの民は締め色がないと顔面がモザイク入れたかのようにぼやけますって言われてからちゃんと締め色を入れてる。奥二重でまぶた重めなのでなかなか色が映えないんだけどね・・・

私はサンクを5つも買ってしまった大馬鹿者だけど、どれも後悔はないのだ・・・

個人的にはサンクの粉の生質感、SUQQUのアイシャドウの粉質より好みなのでこっちをよく使います。

SUQQUのアイシャドウもいい色だから大好きなんだけど・・・最近秋冬コレクションで新色追加されたし、使ってみたさはあるんだけどアイシャドウで破産しそうなのでやめておきます。

・リップ

タイムレスカラーリップ / AUBE

www.sofina.co.jp

今年の新色大優勝じゃない?

なんでバズらないかわかんない性能なんだけどなぁ・・・って思ってるけど、

・シアー感があるわけじゃない

・3000円は高い

という理由が大きいんだろうな・・・って思ってしまう

ティント嫌いリキッドリップ嫌いの民としては、タイムレスカラーリップは神のような存在なので崇めている。

私がマット得意なのもあるけど、別にツヤがないわけでもないし・・・

脳死でぬれるので、とても助かっている。

ザ ルージュ / コスメデコルテ

www.decorte.com

ザルージュ / RD454

ザルージュベルベット / BR302 , BE801 , RD402

もう終売になるそうなのでどうしても伝えたい。

ザルージュとザルージュベルベットってシリーズがあったんだけど、めっっっっっちゃスルスル塗れて、発色もよくて、肌なじみもいい最高のリップがあったんです

もう現在庫限りで販売終了になるって店員さんにも言われて、欲しい色だけ買い足した。

デパコスで運命の赤リップに出会いたいってずっと思ってて、赤リップ買うならデパコス!という誓いを持って駆け込んだんだけど、無事出会いました。出会いすぎた・・・

ルージュデコルテに変わっていくんだけど、私の好きな色は大体廃盤!終わりだ・・・

RD454(ザルージュ)は24 alluring kiss、BR302(ザルージュベルベット)は45 cordialnessとしてルージュデコルテ内に実装されているので、その2色は焦ってません。

他ァ!!!!!!

ハチャメチャにショックなので、欲しい色だけは買い足しておくのがいいですね。

そうじゃなくても、廃盤確定だとしても、触ってみてください。

スルスルとした塗りやすさは、ルージュデコルテよりザルージュの方が上です。BAさんのお墨付きももらった!(店頭で相談した)

特にベルベットの方はマットリップにこんな塗りやすさありえるのかってくらいスルスルと塗れます。ほんとに使ってみてほしい・・・店頭で試すだけでもいいから・・・

ただ落ちやすいのはコスデコのリップ共通なのでなんか上から落ちにくいやつ塗ってください

リップコンシャス プロテクター / THREE

www.threecosmetics.com

SPF35 PA+++

リップ塗るのがめんどくさい時のやつ。日焼け止め機能があるので大変重宝いたしました。

あと塗ったときの絶妙な色加減がやっぱデパコスなんだよなぁ・・・って思わされた。

めんどくさがりでもつけられる。そう、リップコンシャスプロテクターならね。

・チーク

ミネラライズ ブラッシュ /MAC

www.maccosmetics.jp

ウォームソウル

今年そういえばほぼ使わなかったな?

チークいらないのでは?という気持ちと、めんどくせえという気持ちがせめぎあって大変なことになっていた。

ざざざっとつけて仕上がるのはこの子だった。

人によってピンクになるのもオレンジになるのもわかるなぁ・・・って発色だったのでつけてみないとわかんないタイプのやつ。

 

上半期はこんな感じです。

特にこれがベストオブベストだ!ってのは無かったような気がするんだけど、あえて言うなら黒プリマ・・・

黒プリマは殿堂入り枠だと思ってるんだけどね。私は・・・

あと今年はジェルネイルを始めたり、爪に気を使い始めました。まあ今ジェル辞めてるんだけど(爪がぼろぼろ)。

極端な深爪+むしり癖があったので、最初はジェルで伸ばして、その後セルフでの手入れに移行するのがたいへんよかった。まだ今手入れ中なんだけど、何もしないよりは絶対にマシだと思って続けてる。

実際爪が昔の倍近くまで伸びたことと、それに応じてピンクの部分もちゃんと伸びたことが後押しになってる。

あとはジェルやってる間にずっと思ったことだけど、爪に色がついてるだけですごい元気になれた。

それがモチベになって、「しゃーないけど働くか・・・」って自分をアゲられたので・・・影の立役者だと思う。

何に手を出すにしろ、自分のモチベになってこそだと思っているので、自分がアガるものを今後も探していきたいと思っています。

新しいものが出るとつい試してみたくなっちゃうんだけどね!

よっしゃ、明日もがんばるか・・・!