なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

イメコンに行った話

早い話が「行けるなら対面で行った方がいい(要約)」という文章です

 

 

私にはずっと悩みがありました。

「着られる服が増えてきて選択肢が増えたけど、どれを着たらいいのかよくわからない」

「ていうか世の中に女性服多すぎて草  何着たらええん」

「ネットで女性服のイメージに対する感想(概ねネガティブ)見ちゃうとどの服買うのも勇気が要るんだけど」

服のセンス×の民としては、なにかの指標が欲しい!

アバウトな感覚じゃなくて、明確なものが欲しい!

ということで、ネットの海をあれこれ探して人生初のイメコン(イメージコンサルティング)に行ってきたのでした。

 

今回のメニューは、

パーソナルカラー診断(12分類)

顔タイプ診断

骨格診断

の3つ。オプションもつけたけど基本はこの3つ。

数ヶ月前にパーソナルカラー診断(デジタル診断)を依頼した際は、1stブルベ夏(ライトサマー)2ndイエベ春という結果を頂いておりました。今回それがどうなるのか、顔とか骨格でどう似合う服が絞られてくるのか、期待に胸をふくらませながら現地に向かいました。

 

まぁ、大体の方が自宅サロンですわね!!!

そらそうよ、オフィス持つのはコストがね!!!でも自宅サロンって言葉の響きが怖すぎた。詐欺でお金取られるかと思った。ちゃんと私の行ったとこは事前に「勧誘は一切いたしません!」って断言してもらえました。たすかる。

 

すーーっごい可愛い人が出てきました。眼福。もう帰ってもいい。こんな可愛い人が私のあれやこれやを測ってくれるのか?って思ったら年上でした。年下かと思ってた。(相手の失礼になりそうだし)口に出さなくてよかった、強くそう思った。

 

丁寧な各内容の説明を受け、写真を撮影したりメジャーで色んな部分のサイズを測ったり肌の感触を確かめられたりしました。色がめちゃくちゃ長かった!だから他2つが特にスピーディーに終わったように感じられたんだよねぇ...

 

さてそのパーソナルカラー診断。

イエベとかブルベとか流行ってんじゃん?そういうやつだよ。16分類がメジャーっぽいけど私が受けたのは12です。

Web診断で明るめの色が得意(特にブルベ寄りの青みがあれば〇)と言われていた私、本当はイエベに属される色が大好きなんです。ストレートなイエベカラーが好きなので、ここに診断されてくれないかなぁ...と思ったりしてました。

 

肌の色味を測定してから、色んな赤を当ててみて傾向を探ることに。

すると真っ先に、青みのある色がダメだ!って気付かされたんですよね。ほんとに顔色の変わり方が分かりやすすぎて笑ってしまった。青ざめるじゃん!!でも黄みが強すぎてもナポリタン食べたあとの口(相手の方談)になる。

どっちも強すぎるのはダメなのかな?と言いながらここから本命の色んな色を当てるコーナーが始まっていきました。多分パーソナルカラーについて調べたことある人はよく想像のつくあの絵面です。

 

シーズン内の細かい分類ごとに分けられてたから、それを両肩にそれぞれ乗せてペラペラめくりながら色チェックしてました。

ここで異変。

「明るい色、単体では似合わなくないか...?」

Web診断が誤診の可能性出てきましたね?

全シーズン確認して、1stと2ndを決める段階まで来て、「どっちが2ndとして正しいんだろう」と悩んでいた時に(話題作りとして振られてた)、「こういう理論があるから、これがいいと思います!というか私はこれを2ndにしたい!似合ってました!」の一言にKO。最後のそれは反則。

 

ということで、私は

1stイエベ秋(ディープ)

2ndブルベ冬(ディープ)

の民に転生いたしました。

よかったな私!今までと真逆の世界に生きることになって!いやほんと逆なんだけど!?

深みのある色がよく似合うそうです。黄み優勢なので秋が1st。

夏春(ライト)の人間だったので、ほんとに真逆に転生しましたね。黄み青みも含めて。

プラス情報として、顔タイプソフエレ(フレッシュも可)の骨格ウェーブとなりました。

ソフエレもフレッシュも骨格ウェーブも好きな要素が沢山あったので、個人的には大満足ですね。

 

その後はオススメのコスメ教えてもらったりアクセならこれとか服はこんな感じが~とか髪型や髪色のことを教えていただいて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

というか後でLINEで結果のまとめ画像みたいなのが届いて「サービスよすぎか・・・?」ってなりました。見返せるのめっちゃ助かる!!!!

 

あとはめちゃくちゃ個人的な感想なんですけど、パーソナルカラーより顔タイプの方が大事と仰っていたのが印象深かったですね。

顔の肌が占める部分と顔全体だったら間違いなく顔全体のが範囲でかいもんな...

そして顔タイプに関しては写真撮って判定していらっしゃったので、Web診断でも問題なかったのかな?と思っています。

パーソナルカラー受けたいなら対面!行こう!これはガチ!