なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

GRISクリアしました(感想)

f:id:mineralgel:20200620224255p:plain

store.steampowered.com

 

きれいなゲームだったなあ

 正直ゲーム名を初めて見たのは虹六に実装されてるこのスキンなんですけど

f:id:mineralgel:20200620224435p:plain

 

実際のゲーム画面がこれ

f:id:mineralgel:20200620225131p:plain

何があって虹六にコラボスキンが実装されたの?

ERAちゃんが芸術系だからそういうつながりかな・・・?

 

ゲームとしては死亡のないパズルゲームです。

雰囲気が優しい(マジ)、難易度も高くない(マジ)、クリアまでの時間が短い(マジ)という初心者に勧めやすいゲームとなっております

ただ、会話シーンが一切ないから大体雰囲気で察するしかないのが難点。でもこのゲームに台詞があったら雰囲気台無しになっちゃうので、これでよかった。これでいい。

簡単なストーリーだけ書くと、「声を失って歌えなくなった女の子が声を取り戻すゲーム」です。

色彩の繊細さと、景観を眺めながらでもクリアできる難易度、世界に色を取り戻しながら、世界を巡っていく・・・という流れがもう美しい。

赤は赤でも単色じゃなくて、水彩の濃淡で「同じ赤」がないんですよ。

ないって言っちゃうと語弊があるかもしれないけど、ほぼない。

これが本当にすごかった。

ただただ美しい。なんだこの表現力は。

そんな世界で生きている奇妙(かわいい)な生物とのふれあいもあったり、謎の追いかけてくる存在があったり・・・

でも死にません。パズルに失敗したからリスタートするという感覚は基本ないです。

個人的には女性におすすめしていきたいけど、steamのムービー見てティンときたならみんな買おう。

プレイ時間4時間くらいでクリアできるよ。