なんかの記録帳

ゲームばっかしてる

SEKIRO shadow die twice クリアしました(感想)

f:id:mineralgel:20200802145030j:plain
store.steampowered.com

 

おまえの首の数を数えろ

 

f:id:mineralgel:20200802145006j:plain

ようやっとSEKIROクリアしました・・・めっちゃくちゃ長い時間かかりました・・・3ヶ月半くらいかかったぞ・・・いやほんとにかかったぞダクソもブラボもそこまでかからんかったぞ!?

ブログに積みゲーの話をし始めたあたりからやってたんですけど、ようやっと1周したので消化扱いに。

 

このゲームは名前だけは聞いたことあるであろうフロムゲーでございます

難易度が高いことに定評のあるフロムゲーですね。SEKIROもその類のゲームではあります、死にゲーは根気と学習で時間をかければ突破できる・・・と思います。苦手な人ほど練習に時間がかかるのは否定できないけど。

前評判や発売直後の評判を聞いて尻込みする人は多いかと思います。フロムゲー最難関とか言われてたし・・・けど、カンとひらめきで有利に戦える状況を作ってしまえばダクソやブラボと難易度は並びます。(相性差はある)

不死(ダクソ)や狩人(ブラボ)は正面から殴ることしかできないけど、忍者(SEKIRO)は地形や状況を利用して”楽”ができます。その点において、それに気づけるかどうかで難易度が爆発的に変わるゲームがSEKIROです。最初の頃はそういうのに気づく人が少なかったんじゃないかなって。正面から殴りあったらそりゃつらいわ。

あと個人的にパリィ主体のゲームってフロムだとSEKIROが初めてなのでは・・・?わからんけど。パリィ主体でダクソとかブラボやってた人ってどれくらいいるんだろ。ブラボはそこそこいそう

そういう理由もあって難しいって思われがちだけど、やってみたら案外そんなことはないよ!でも最難じゃないよってだけで普通に難易度は高いのでそこはあしからず。

ラスボスと隠しボスほんっっっっっっっとしんどかった!!!!!

今回はフロム脳にならずとも、簡単なストーリーに沿ってキチンとお話が進行するので、ストーリーがわかりにくい!とか次何したらいいのかわからない!といったことは起こりづらいです。でもほんとのフロム脳の人はオブジェクトとか意味深な台詞から考察はじめるからね、ストーリーがわかりやすくなったところで特に影響はないんじゃないんですかね(はなほじ)

いろんな人にやってほしいけど、難易度が難易度だし人を選んでおすすめするよ。

高難易度やってみたい!とかフロムゲーに手を出してみたい!とか、何かしらの理由で興味を持ったならおすすめ。

f:id:mineralgel:20200629170847p:plain

忍殺できたときの緊張感と快感は異常。

 

f:id:mineralgel:20200628200154p:plain

九郎様と一緒に茶屋を開いておはぎつまみ食いして怒られたい。